5000164 is here
2012-07-15

今日の糧 2012/07/13

スタートアップにおけるソフトウェア開発の無駄をなくす大事な3つの考えかた – Social Change!
> 機能やソースコードは資産ではなく負債だと考えるべきです。どれだけ速いスピードで作れたとして、それが誰にとっても価値を産まないのだとすれば、意味がないだけでなく、メンテナンスにかかるコストもあがりますし、運用するコストにも影響が出るでしょう。 この考え方には「なるほど」と思った。
iPhoneはなぜ気持ちがよいのか? (1/5) | Telescope Magazine
これは非常に参考になる。 ぬるぬるしたアニメーションがいいんじゃなくて、思った通りに思ったレスポンスを返してくれるのが気持ちいいのか。 だからWindows Phoneのパタパタした遷移アニメーションはなんか気持ち悪いのか。 あれはすごく不自然なアニメーションで、iPhoneみたいに選択したアプリが広がったり、横にスライドするのは自然な動きだと感じる。 それと記事中に紹介されているマウスポインタの体験がやや衝撃的。([VisualHaptics: カーソルによる手触り感提示システム](http://www.persistent.org/visualhaptics.html)) ほんとに感触が変わる。 これを導入したWebアプリを作りたい。
超リアルな単語帳っぽいものを作るCSS3+jQueryチュートリアル:phpspot開発日誌
このUIは素敵。 でもドラッグしたくなるから、できないのは若干ストレス。
米Yahoo、eメール・パスワード40万人分の漏洩を確認して謝罪―自分のアカウントが被害にあっているかチェックできる(gmailなども対象)
セキュリティ情報。
透過を保ちつつpngを高圧縮するMacの無料アプリImageAlpha。素でIE6対応
これはとりあえずダウンロード。