5000164 is here
2013-01-14

漫画の感想(バクバクバク/γ‐γ)

 

 

ネタバレ注意

バクバクバクというWeb漫画を読みました。

すぐに読めるので興味がある人は読んでみてはどうでしょうか。

 

バクバクバク
http://nagurigaki.web.fc2.com/baku/

 

感想

非常に面白かった。

舞台が夢というだけあって設定が難しかっただろうが、それも大きな違和感もなくまとまっていると思う。

 

登場人物について

キシが主人公かとおもいきや、終わってみれば虫木の方が活躍してたような気がします。

まあキシは万能すぎたので登場し過ぎるとバランスが崩れるだろうから、いろいろ作戦を練れる虫木が活躍したのはいいことかなと思います。

 

舞は成長が見てとれたのでよかったです。

キシと幸せになって欲しいです。

というかラストで虫木がヴィーレを食ってキシを召喚したってことは、虫木は神にも等しい力を得ていると思うんですけど。

虫木の将来が不安です。

そして虫木が死んだらキシも死ぬ?

猫又は東が治したっぽい描写だったんですがどうなんでしょう。

 

まあそれにしても不遇な環境でしたねえ。

レイコとか泉刃とか神蔵撥とかけっこーひどいですよね。

でも日吉が予想外でしたねえ。

最初っからこうする予定だったんでしょうか。

いきなりの豹変すぎてなんだか違和感です。

レイコは最後にちゃんと謝れてよかったです。

 

キシのお母さんはもっと出てきて欲しかったかなー。

あとシャドウライダー好きですかっこいいです。

 

戦いについて

イドというシステムは良かったと思います。

ただやっぱり夢での戦いでなんでもあり、という割には普通の戦いの範囲内だったと思います。

まあ戦ってる人が現実イメージに縛られているからと言ってしまえばそれまでですが。

ここらへんは個人で製作してる以上アイディアが絞られてしまうのかなと感じました。

 

物語について

どんどん物語にのめり込んでいく感じでよかったです。

ただ、泉刃の神になるってとこだけ背景が足りないように感じました。

神になってどうしたかったとかがよくわからないままで。

まあ神になるのが泉刃の夢だったって言えばそれまでですけど。

なんであそこまで固執したのかなーと。

 

まとめ

運命に勝つというのが全体を通して漫画に流れていたテーマだと思います。

自分の道は自分で切り開くというマインド。

そして夢は諦めない。

夢世界をテーマにして、夢を諦めないテーマ。

いいと思います。

 

当たり前のことですけど、夢世界で最強を誇る人でも現実世界では普通の人という現実感がよかったです。

あとはみんな前向きなのがよかったですねー。

読んでて楽しかったです。

 

最後に、iPadからこのWeb漫画を読んだんですけど非常にいいですね。

iPadとWeb漫画の相性抜群です。