5000164 is here
2014-01-01

リストバンド型のライフログガジェットを調べたのでまとめた

きっかけ

なんかうまく睡眠をとれている気がしません。

ということで睡眠のログをとろうと思ってライフログガジェットを調べました。

リストバンド型が楽そうだなと思ったので、リストバンド型だけ調べてます。

Jawbone UP

いきなりですが、これを買いました。

慣れてきたら使用感をレビューしたいと思います。

メモ

同期する際にスマートフォンに接続する必要がある。

Androidだと対応していない端末もある。

Bluetoothで接続できるUP24が発売されたが、日本では未発売。

UP24が日本で発売されるまで様子を見るか、UPを買うか。

参考

Jawbone UPを1ヵ月使ってわかったこと | absorbed in…

Bluetooth対応! Jawbone、新型ライフログリストバンド「UP24」を発表 : ギズモード・ジャパン

Jawbone UP24 : Jawboneから次のUPが発表!今度はBluetooth機能が追加! | favLife with iPhone

Nike+ FuelBand SE

メモ

運動×ソーシャルというイメージ。

睡眠のトラッキングやライフログという側面とは少し違うかも。

参考

付けただけでアクティブな気分!毎日のあらゆる活動を記録する「Nike+ FuelBand SE」が日本上陸! : ギズモード・ジャパン

Fitbit Force, Fitbit Flex

メモ

日本純正だとSoftBank HealthCareの契約が必要なのが致命的。

スマートフォンの着信を振動で知らせてくれるのは便利そう。

参考

Fitbit Forceハンズオン:今度は期待通りかも! : ギズモード・ジャパン

米ギズFitbit Flex 使用レビュー、これは微妙かもしれない… : ギズモード・ジャパン

Fitbit Flexを約二ヶ月間使ってみて | deform

BASIS

メモ

心拍数とかカロリーとか計測できるデータが多い。

ごつそうだから常につけておくのは疲れそう。

日本では未発売っぽい。

参考

where on earth is my wonderwall? 多分日本でいちばん早いBASISのレビュー

Amiigo

メモ

計測できるデータが多いし、使いやすそうだし、値段も安いが、未発売。

情報が足りない。

参考

完全防水で水陸両用フィットネスバンド「Amiigo」が今夏発売かも?! – iPhone女史

メモ: Amiigo

まとめ

NikeのFuelBandしか知らなかったけど、調べたらいろいろあることがわかりました。

とりあえず買ってみて使ってみようと思いました。