5000164 is here
2014-05-13

ブログ移転しました

WordPressからOctopressへ

タイトルにもありますが、ブログを移転しました。
ブログの管理をWordPressからOctopressへ変えました。

WordPressからOctopressへ変えた理由

一番の理由としては、サーバーに公開するのが静的ファイルである、という点です。
速さという面でもセキュリティという面でも有利だと判断しました。

5000164.jpからblog.5000164.jpへ

ついでにドメインも変えました。
最初は5000164.jpを私のブログのドメインとして位置づけていたのですが、5000164.jpを私のドメインとして、それに付随する形でブログのドメインを作りたいと思ったのがきっかけでした。
ドメインを変更するとそれなりに影響が出るのですが、そのあたりはせっかくの機会なので勉強したいと思います。

Windows 7からUbuntu 14へ

普段からWindowsには不満を持っていたのですが、今回Octopressをインストールする際にどうせだからUbuntuに移行してしまえ、と思ってメインOSを変えました。
やはりUbuntuの方がWindowsよりも開発しやすい環境ですね。

これから

まずはOctopressに慣れるようにします。
移行した際に調べたことなどを記事にしていく予定です。
これからもよろしくお願いします。