5000164 is here
2015-08-10

考えを広げる力、考えを繋げる力 - 映画「天空の城ラピュタ」の感想

※ネタバレ注意

おもしろかった

展開が早い。
とてもテンポがいいまんま物語が進んでいった。
見せたい部分じゃなくて、見たい部分を見せてくれた感じ。

いろんな考えが詰まっていると思った

少年の成長。
特殊な力を持った少女。
不思議な石。
海賊。
敵対勢力。
古の力。
伝説の島。

そしてこれらの考えが繋がっている

ただ繋がるだけじゃなく、それぞれが豊かに繋がっている。
石と島と力。
島と海賊。
力と敵対勢力。
それらすべてを横断する少年と少女と石。

もっと考えを広げなくてはだめだ

もっと妄想することが必要だ。
目の前のことだけを考えていてはいけない。
目の前のことがどんなことに繋がっていくのか。
これを作った先に、どんな光景が待っているのか考えないとだめだ。

まとめ

一瞬の決断。
そのための状況処理能力、判断力。
それらを養うための日常的な鍛錬。
進む方向を決める。
覚悟と度胸。