ブログのデザインを変更しました

ブログのデザインを変更しましたよ。

変更点

ロゴ

今まではスクロールしてもロゴの位置が変わらないようにしてたのですが、今回はスクロールしたら一緒にスクロールするようにしました。

それに伴って目立って邪魔にならないように色を抑えてたものを、普通に見えるように変更。

マウスをホバーした時の画像は薄いロゴを流用したので修正する必要あり。

文字サイズ

本文の文字サイズを18pxから16pxへ変更。

最初は大きくていいなーと思ってたけど、見てるうちにあとほんの少し小さい方が読みやすいなと感じたから。

それに伴い行間もほんのり狭く。

ループスクロール

そして最大の変更点はこれ。

ループスクロール(おれが今命名)です。

ずっとやってみたかったことをついにやってみた。

思ったよりも簡単に実装できてよかった。

ちゃんとデバッグしてないけど。

これは、本文を読み終わって「トップへ戻る」ボタンを配置するくらいなら勝手にトップに戻してしまえ、という思想に基づいてデザインしました。

ロゴを固定するのをやめたのも、このループスクロールで下にまたロゴが出てくるからです。

でも実際に実装してみると、区切りがわかりづらいですね。

区切られた部分になにか目印を置いて繰り返しを示す必要がありますね。

あとは、現状では上から下へのスクロールしか対応してないけど、これが上下どっちのスクロールでもいけるようになればいいなと思います。

まとめ

全体的にサイトが見やすくなって大歓迎です。

特にずっとやってみたかったループスクロールが面白くて楽しいです。

あとは徐々に実用性を高めていきたいと思います。

Author
菅原 浩
Web プログラマー。好きな言葉は「安定的に不安定」。オーストラリアで英語を勉強した後に、現在デンマークで幸せについて考えている。
Next Post
失う覚悟をして初めて前に進める
Previous Post
小説の感想(憑物語/西尾維新)
Recent Posts
Electron と Scala.js と scalajs-react と ScalaCSS を使ってアプリを作った時のログ
Scala で Flyway と Slick を使って codegen した時のログ
自分とは連続した情報であると定義する
本「リモートチームでうまくいく」の感想
映画「Whiplash」の感想