TEDの感想(サイモン シネック: 優れたリーダーはどうやって行動を促すか)

動画について

私が今回見た動画はこちらです。

ゴールデンサークルについて

このゴールデンサークルという考え方は非常にわかりやすい。

シンプルでいて強力だ。

人は「なぜ」に動かされる。

ではどうして「なぜ」に動かされるのか。

それは自らの信じることを行動で示すため。

世界を変えたい、という思いを信じ、私も世界を変えたいと信じている、という自分を示すために行動する。

まとめ

行動は自分のために行うもの。

他人のために行うものではない。

自分の思いを伝えたければ「なぜ」から始めること。

その「なぜ」に共感してくれれば動いてくれる人もいる。

おまけ

ゴールデンサークルをCSSで実装したので載せておきますね。

See the Pen ゴールデンサークル by SUGAWARA Hiroshi (@5000164) on CodePen
Author
菅原 浩
Web プログラマー。好きな言葉は「安定的に不安定」。オーストラリアで英語を勉強した後に、現在デンマークで幸せについて考えている。
Next Post
スクロールしてコンテンツが重なった部分にだけぼかしをかけているように見せる
Previous Post
CSS Nite in SENDAI, Vol.7 「変化するWebデザイン 〜既成概念を打ち破るWeb制作のあり方を考える」に参加しました
Recent Posts
Electron と Scala.js と scalajs-react と ScalaCSS を使ってアプリを作った時のログ
Scala で Flyway と Slick を使って codegen した時のログ
自分とは連続した情報であると定義する
本「リモートチームでうまくいく」の感想
映画「Whiplash」の感想