その判断は合理的か? - 本「不合理 誰もがまぬがれない思考の罠100」の感想

Amazon.co.jp: 不合理 誰もがまぬがれない思考の罠100 eBook: スチュアート・ サザーランド, 伊藤 和子, 杉浦 茂樹: Kindleストア

人間は合理的な判断を下せない

人間はさまざまな認知バイアスがかかり、合理的な判断を下すことができない。
この本では、簡単に認識が歪んでしまうことをさまざまな事実と実験から教えてくれる。
そして、合理的な判断を下せない理由と対策を示してくれる。

知る価値がある

認知バイアスの存在は知っていたし、気をつけていたつもりだったが、想像以上に影響が大きいものだと知った。
物事に対する認識が変わるほど非常に価値がある本。
どこかのタイミングでもう一度読むと思う。

菅原 浩
Web プログラマー。好きな言葉は「安定的に不安定」。オーストラリアで英語を勉強した後に、現在デンマークで幸せについて考えている。
Next Post
開いているページのはてなブックマークのコメントページに移動するブックマークレット
Previous Post
プロフィールを GitHub にあげたらよかった
Recent Posts
本「リモートチームでうまくいく」の感想
映画「Whiplash」の感想
Android の Chrome で通知の許可設定がタップできない
生きることが難しい
服を買うということ - 映画「The True Cost」の感想