5000164 is here
My writing is my life.
No results for undefined
Powered byAlgolia
今日の糧 2012/07/23

今日は面白法人カヤックの社長のブログから多めに。

読む記事読む記事全部が素晴らしくて、すごいなあと思います。

ブログを購読する価値あり、です。

面白法人カヤック社長のブログはこちらからどうぞ。

“部下に頼れる”ようになって初めて上司として一人前:日経ビジネスオンライン

頼ってもらいたい。

これとてもよくわかる。

でも実践するのは難しいんだろうなあ。

突然ですが「勇気」はどうすれば沸いてくるのでしょうか?:日経ビジネスオンライン

無条件の信頼は同じこと考えてた。

やっぱりそうなんだよね。

仕事の依頼を断られたけど「次はお願いしたい」と思った出来事:日経ビジネスオンライン

ちょっとした意識でぜんぜん変えられること。

仕事の最高の報酬とは「俺最高!」と思える体験を得ること:日経ビジネスオンライン

達成感がなければモチベーションは保てません。

ただの「作業」をしたってつまらないだけです。

仕事で大事なことは、80年代の少年ジャンプが教えてくれた:日経ビジネスオンライン

漫画ってやっぱりすごいですよね。

「ありがとう」をたくさん言う、「ありがとう」をたくさん集める:日経ビジネスオンライン

相手に伝えないありがとうにぐっときた。

大事なのは気持ちなんですよね。

モテるオトコ、人気ブランド~どうやらヒトは「謎」に魅せられる:日経ビジネスオンライン

興味を引ければ謎でもオープンでもいけるということかな。

中途半端いくない。

勉強会第3回 2012/7/18

勉強会の第3回を開きました。

第2回は人が少なくて自習になったので実質初の勉強会実施になりました。

範囲はアジャイルサムライの第1章〜第2章まで。

それぞれ事前に読んできて、わからないところの確認や意識合わせなどを行いました。

今回は特にわからないところもなく、一歩進んだところで「うちの会社にどう生かせるか」の話し合い。

組織として導入するのは現時点では難しいという考え。

開発者個人としてどう生かしていけるのか。

自分の担当する開発部分でネックになる機能を決める。

まずはその機能のみを実装してテストする。

実装が完了したら機能の動きのみを見てもらって確認する。

→仕様担当者との認識の齟齬を失くすため。

こう作業することによって開発が戻るリスクを減らせるのではないかという意見。

やれるところからやっていく。

個人的な感想としては、やっぱりまだまだわからないところが多いので、まずアジャイルとはなんぞやというところを感覚的に理解していきたいと思った。

その上で、アジャイルを選択肢の一つに加えられればいいと思う。

次回の開催は7/25 Wed.の予定。

読書範囲は第3章~第4章まで。

今日の糧 2012/07/20

子供と母親への理解と働き蜂化した世の中と:島国大和のド畜生

ふむ。

たしかにその通りだ。

聖人であるところを強要してはいけない。

目の見えない人に埋め込んで視覚を取り戻すデバイス「Bio-Retina」 - GIGAZINE

もっと進歩して欲しい。

視力を失くすかもしれない恐怖から解放されたい。

円や多角形をランダムに配置する背景を SVG で作る | Unformed Building

こんなこともできるのか。

これはぜひやりたい。

HD画面のセリフ体 vs. サンセリフ体 – U-Site

これはなるほど。

読む価値あり。

画面ってのは一番直接的なUIなわけですよ。

今日の糧 2012/07/18

東北大教授による大学新入生への助言 - Togetter

これは非常にためになる。

大学に行きたくなってきた。

おっさんへ(パロディ) - ひがやすを blog

なんかちょっとすっきりした。

説教ってよくわからんかったけど、あれは「お話を聞かせてください」といくものであって、「聞きたくもないのに聞かされるもの」ではないですよね。

ちなみに記事中にも出てますが、元ネタはこれだそうです。

今日の糧 2012/07/17

孔子いわく「生涯一日たりとも働かなくて済む」方法は「情熱」と「愛」がカギ : ライフハッカー[日本版]

情熱は自分で育てるもの。

Life is beautiful: たかが電気、されど電気

非常にわかりやすい。

なるほど。

一つの視点から語るものではないですよね。

新しいことを始めるときは「何をやめるか」会議をしよう(特にWebでは) | Web担当者Forum

これはまさしくその通り。

限られた表示をいかに使うか。

今日の糧 2012/07/15

高校生になって初めてスクラムを始めました~「ストーリー」で何を作るかまとめよう (1/3) - @IT

連載一回目。

この連載わかりやすい。

スプリントと“かんばん”でチームのビートを刻め!! ~スクラム開発で使う手法とツール~ (1/3) - @IT

連載二回目。

スクラムやるならRedmineとALMinium! ~新キャラ登場!無表情なあの人が笑う日は来るのか?~ (1/3) - @IT

連載三回目。

ALMiniumって便利そうだな。

Redmineでスクラム実践!~アジャイル開発始めました~ (1/3) - @IT

連載四回目。

「うわっ…私のバージョン管理、ダメ過ぎ…?」を解決するGitの使い方“超”入門 (1/3) - @IT

連載五回目。

今日の糧 2012/07/14

長時間労働・サービス残業は自分の価値を下げ企業存続を危うくする | Act as Professional - hiroki.jp by HIROCASTER

長時間労働の会社に魅力を感じない。

社員は辞めたい。

新しい人は入りたくない。

そんなの当たり前。

素晴らしいプレゼンだった。

残業をしない会社を作るために - GoTheDistance

上記に関連して。

 残業を減らしたいなら全社的な取り組みでなければ効果は出ないというのが、僕の基本的な考え。ボトムアップでは無理。トップダウンでしか成し遂げられない。仕事上の構造的欠陥の存在を認めないといけないので、その意味では経営者が問題だと感じないとどうにもならない。

ですよね。

残業を悪とするチームを作ろう - ひがやすを blog

これも残業関連の記事。

 残業の問題を会社や上司のせいにしても実は何も解決しません。会社や上司を変えることは、とても難しいことだからです。

なるほど。

残業をなくすためにすべきこと - ひがやすを blog

上記記事の続き。

 さっさとその上司から離れることに全力をつくすべきです。

全力ダッシュで逃げよう。

今日の糧 2012/07/13

スタートアップにおけるソフトウェア開発の無駄をなくす大事な3つの考えかた - Social Change!

 機能やソースコードは資産ではなく負債だと考えるべきです。どれだけ速いスピードで作れたとして、それが誰にとっても価値を産まないのだとすれば、意味がないだけでなく、メンテナンスにかかるコストもあがりますし、運用するコストにも影響が出るでしょう。

この考え方には「なるほど」と思った。

iPhoneはなぜ気持ちがよいのか? (1/5) | Telescope Magazine

これは非常に参考になる。

ぬるぬるしたアニメーションがいいんじゃなくて、思った通りに思ったレスポンスを返してくれるのが気持ちいいのか。

だからWindows Phoneのパタパタした遷移アニメーションはなんか気持ち悪いのか。

あれはすごく不自然なアニメーションで、iPhoneみたいに選択したアプリが広がったり、横にスライドするのは自然な動きだと感じる。

それと記事中に紹介されているマウスポインタの体験がやや衝撃的。(VisualHaptics: カーソルによる手触り感提示システム

ほんとに感触が変わる。

これを導入したWebアプリを作りたい。

超リアルな単語帳っぽいものを作るCSS3+jQueryチュートリアル:phpspot開発日誌

このUIは素敵。

でもドラッグしたくなるから、できないのは若干ストレス。

米Yahoo、eメール・パスワード40万人分の漏洩を確認して謝罪―自分のアカウントが被害にあっているかチェックできる(gmailなども対象)

セキュリティ情報。

透過を保ちつつpngを高圧縮するMacの無料アプリImageAlpha。素でIE6対応

これはとりあえずダウンロード。

今日の糧 2012/07/12

コミュニケーション能力の高い奴は仕事が出来ない:島国大和のド畜生

コミュニケーション能力が高ければ仕事ができる、みたいなのはたしかにおかしいよね。

でもおれはコミュニケーションがいいものだって決めつけてた。

やっぱりおれは思慮が浅いなあ。

もっと考えないと。

Microsoft、企業内TwitterのYammer買収を確認―価格は12億ドル

OfficeにSNSがのるのか胸熱。

日本の会社は糞だとか、ブラックだとかの話。:島国大和のド畜生

働くということをどうとらえるか。

おれは好きなことをしたいなー。

それなら労働時間が長くてもいい。

人類史上何度も起きた、クソ労働環境の劇的な改善の原因 - 分裂勘違い君劇場

上記リンク内のこの記事も納得。

やるしかないってことか。

SonicGardenプログラマが大切にしている考え 〜キャラクタを明確にするということ〜 - よかろうもん!

さりげなく

 得意領域が各々違うことで、悩むことがあったらその分野に強いメンバーに相談することで互いに補完し合い、結果的にサービス品質の向上につながっています。

って書いてあるけどこれすごい大事だよね。

うちの会社ではまず誰がどんな技術を持ってるのかが全くわからん。

「自分でやった方が早い」は利己的。強い組織をつくるためにリーダーが心がける事。 | 社長ブログ | 株式会社LIG

 失敗の経験を積ませるのが上司の仕事。

おれも独りよがりにならないように気をつけよう。

日本を訪れるべき「オタク」的理由10選 « WIRED.jp

こういう記事を見ると純粋に嬉しくなるなあ。

卑下するだけじゃなんにも始まらないよね。

違法ダウンロード刑事罰化の驚くべきQ&Aを文化庁がネット上で公開中 - GIGAZINE

ちょっと何言ってるかわからないですね。

結局何がしたいんだよ。

スーツのダメなところ

スーツのダメなところ。

それはシャツをinするところ。

シャツをinしたら体温調節がとてもしづらい。

したがってとても暑い。

だからスーパークールビズをやることに意味はある。

気温で作業効率が変動するって研究結果は有名だけど(もちろん能率が落ちる)、布一枚変えて作業効率が上がるならとても有意義だと思うんですがどうでしょうか。

誰に見せるかもわからんスーツを着るより、そっちの方がよっぽど意味があると思うんですが。

他にも、着るもので気分が変わるとか、なんで脱ぐ必要があるのかとか、考えることはいろいろあるけど、とりあえず今日は「シャツをinするから暑い」って結論で終了。