5000164 is here
My writing is my life.
No results for undefined
Powered byAlgolia
2015 年 12 月 9 日のこと

環境大事

デスクがきてとりあえずスペースができた。
このスペースが大事だ。
安くてもしょぼくても、あるだけでかなり効率が違う。
スペースがあるとタスクにも手を出しやすくなる。
やっぱり最初からいきなり完璧にしようとしないで、とりあえずの環境を作ることが大事だ。

2015 年 12 月 8 日のこと

タスクにとりあえず手を付ける

タスクにとりあえず手を付けるのは大事。
やってしまうとそんなに抵抗なくやれる。
でもそれがわかってても後回しにしてしまう。
いかにしてちょっとだけ触るか。
目につくところにおいといても、触らなかったら目に入ってストレス溜まるし。
とりあえず触る、って癖をつけて置きたい。

2015 年 12 月 7 日のこと

ベストの尽くし方

今まではとにかく今日を頑張ろうと思っていた。
今日中に頑張ってタスク終わらせてやろうと思っていた。
でも、そうじゃない考え方もあるなと思った。
今日ベストを尽くすんじゃなくて、今週ベストを尽くす。
そう思うと、考え方も変わってくる。
今日はもう遅いし、このタスクは明日に回そう。
明日楽するために、今日もっとタスクこなそう。
そういう考え方ができるようになる。
これが 1 ヶ月、1 年とどんどん広がっていけば、どういう方向に進みたいのか見えてくるかも知れない。
ベストを尽くす期間を考えるというのは、自分にとっては新しい価値観だったので、気づけてよかった。

2015 年 12 月 6 日のこと

スター・ウォーズ エピソード5/帝国の逆襲を見た

めっちゃ途中って感じだった。
修行とかどうなるのか気になる。
葛藤とかをどう受け止めるのか楽しみ。

2015 年 12 月 5 日のこと

書道に行った

今日の成果。 楷書 行書 温故知新 2 ヶ月ぶりに筆を持ったわりにはそれっぽい字をかけた。 少しは落ち着いてきたからまた通える。
やっぱ書道は楽しいな。

スター・ウォーズ エピソード4/新たなる希望を見た

スターウォーズを見るのは初めてだった。
おもしろかった。
感想は感想で軽く違う記事に書こう。

2015 年 12 月 4 日のこと

マルチターミナルプレクサ

tmux を勉強したって言ったら byobu ってやつを教えてもらった。
こっちも少し触ってみよう。
tmux も触ってどっちがいいか考えよう。
とりあえず byobu のスクロールがうまくいかないと、tmux になりそう。

環境が整ってきた

環境がちゃんと整ったらまとめよう。
楽しみだ。

2015 年 12 月 3 日のこと

ドットインストールで tmux を勉強した

便利っぽい噂はずっと聞いてたので、やっと勉強した。
複数のウィンドウで ssh するのだるいと思ってたので、それを解消できそうでよかった。
最初は pane 分割しても結局 ssh しなきゃだめじゃん、とか思ったけど、ssh してから tmux 使えばいいのだった。
早速明日から使ってみよう。

2015 年 12 月 2 日のこと

肌が乾燥してかゆい

ボディソープを変えてみようかな。
ボディローションには今これを使ってて、これには結構満足していた。
ボディソープを変えてもだめだったらまた考えよう。

寝不足かつタスクがなかなか消化できない

いろいろと諦めないと。
諦めるって言葉はよくない言葉だと思っていた。
前までは。
でもある時から、そんなに悪い言葉でもないなと思うようになった。
いい意味で諦めは大事だ。
諦観って感じに近いのかも。
望むものすべてを手に入れることはできない。
取捨選択する必要がある。
なにかを諦めるってことは、なにかを得るってことだ。

2015 年 12 月 1 日のこと

雪が凍ってすべる

エア マックスの滑りやすさはやばい。
早く靴なんとかしないと転ぶのは時間の問題。

問題の切り分け方

なにか問題があった時に、ひとつひとつ追っていくんじゃなくて、もっと大雑把に追った方が効率がいい。
バブルソートじゃなくてクイックソートみたいな。
意識しよう。

2015 年 11 月 30 日のこと

今日はいろいろ買った

買い物の調べ物ですごい時間をとられていた。
でも今日で一区切りついたので落ち着きそう。
買ったものはまた改めてリストにしよう。

睡眠不足はよくない

早めに買った方がいいものを調べていて慢性的に睡眠不足。
とてもよくない。
どうにかしてうまい仕組みを作れないものか。