5000164 is here
My writing is my life.
No results for undefined
Powered byAlgolia
XHR のプリフライトリクエストを Access-Control-Allow-Origin で許可する

Firefox で API からデータが取得できない

サーバー側に API を実装して、Chrome では値が取得できてるのに、Firefox では値が取得できていなかった。
ちゃんと Access-Control-Allow-Origin: * って感じにしてたのに、許可されていませんって感じのエラーメッセージが出ていた。
開発ツールのネットワークの履歴を見てたら、メソッドのところが OPTIONS って出てたので、OPTIONS メソッドの時にも Access-Control-Allow-Origin: * を返してあげるようにした。
FuelPHP のコントローラーにどうやって書くのだろと思って試しに書いてみたら動いた。

/**
 * プリフライトリクエスト用のコントローラー
 */
public function options_index()
{
    $this->response->set_header('Access-Control-Allow-Origin', '*');
}

こんな感じ。
どうやら、XHR ではプリフライトリクエストってやつを送るらしくて、その時にアクセスが許可されていないから API からデータを持ってきていなかったらしい。(現時点の Chrome では送ってなかった)
なるほどな。

DOM の内容を書き換える API2015 年 11 月 22 日のこと

そういえば昨日髪を染めた

またくすんだ。
満足。
頭皮が赤かったらしい。
最近たまにかゆい。
頭皮をマッサージするといいと教えてもらった。
爪が当たらないように指の腹で。
あとブラシでゴシゴシし過ぎない方がいいらしい。
意識してみよう。

今日は飲み会だった

自分と意識が違う価値観に触れるのは勉強になる。
いかに自分の考え方が押し付けがましいかわかる。
人間ってのは生きてるんだよなー。
難しい。
そもそもどうありたいのかありきなのかな。
おれは自分がどう思われたいのか考えてないから、どうにかしてうまく振る舞おうとした時にできないのか。
うまく振る舞おうと思わないか、自分がどう思われたいのか考えて行動するかのどちらかか。

最近うまく話し合えない

毎日少しでもプログラミングするようにして、それにはとても満足してるんだけど、時間がずれるようになってしまった。
うまいこと仕組みを作らなければ。

2015 年 11 月 21 日のこと

人間いつ死ぬかわからんよなあ

常に思想を残しておかねば。

洗濯機を買った

コジマでこの洗濯機を買った。
在庫なかったけど問い合わせたらオンラインショップと同じ値段で売ってくれた。
送料と設置料無料だし。
あと、おれは保証とかあんまり入らないんだけど、ハイアールさんだから入るのがおすすめだって教えてくれた。
当たり外れがあるらしい。
中国産だしたしかになと思って保証に入った。
店員さんの対応も良くて好感度高い。
納得できる買い物をした。

2015 年 11 月 20 日のこと

価格の違いがわからない

洗濯機が思ってたよりも高い。
もっと覚悟を決めないと。
自分が少しは知っているパソコンの価格とか、条件をしっかり洗い出せば違いが出てくる賃貸物件とかなら、価格の違いが理解できる。
値段の差分を理解した上で選択できる。
でも洗濯機がとてもわかりづらい。
新品で容量が同じなのに 25,000 円と 45,000 円の商品があるっていう価格の差が理解できない。
とても判断に困る。

Chrome 拡張機能を作っている

もう少しでできそうだー、と思ってたら壁にぶつかって、全然理解できなくて、もうだめかなーって思った。
そしてもう一回 1 から試してみて、ここってどうなってるんだろう?ってところがあったから、そこをもう少し調べたら解決できそうだった。
遠回りしたけどそこそこ理解も深まってよかった。
もう少しで形になるかなー。

2015 年 11 月 19 日のこと

至急対応お願いしますって言われた

そして頑張ったら朝の 5 時だった。
つらい。
どうやったら回避できたのだろうか。
悩み。
テスト自動化する仕組み欲しい。

2015 年 11 月 18 日のこと

仕事の進め方が納得いかない

サーバー vs クライアントみたいな構図が嫌い。
チームなんだからさ。
問題 vs サーバー & クライアントってしようよ。
陰口じゃなくて、不満があるなら全部言い合って、その上で協力して仕事にあたるべき。
チームなんだからさ。

いろいろと買うものがある

できるだけ荷物は最小限にしようと思っていて、物はできるだけ買わないようにしていたんだけど、今回は少し快適にしようと思っていて、出費がかさむ。
細かいものでもたくさん買うとお金かかるね。
もっとざっくり全体としていくら、って予算決めた方がよさそう。

2015 年 11 月 17 日のこと

洗濯機を調べていた

洗濯機を調べてたけど高い。
そこまで長期間使うつもりもないしな。
中国製のやつにしようかな。
爆発しないことを祈って。

洗濯機を置く場所についてるやつ

防水パンって言うらしい。
部屋についてなかったのだけど、いいのだろうかと思って気になって調べたら、水漏れとかなんかあった時のためのものらしい。
最近の洗濯機は水漏れしないしいらないという意見もあれば、2 階以上だったらつけるべきという意見もある。
防水パンをつけると掃除しにくくなるという話もあったけど、ついてなくても掃除しやすそうには見えない。
ちゃんと防水パンをつけるには工事の段階からついてないと無理そうだし、今回は足場を置いてみることにする。
排水口の上にも置けてスペース節約できるし、洗濯機の下が掃除しやすくなりそうだから。

2015 年 11 月 16 日のこと

洗濯機が欲しい

最近引っ越した。
洗濯機がまだないのでコインランドリーに行った。
コインランドリーデビュー。
業務用っぽい洗濯機で時間も短かったしすごかったけど、やっぱ近くに洗濯機があるって楽だ。
そこそこに調べて買わないと。

時間がないって言われるのがすごくつらいことに気付いた

自分はどうやら時間のことを言われるのがすごく嫌なことに気付いた。
でも実際時間管理が下手で言われるのは仕方ないところ。
受け入れていくしかない。
今日「もうこんな時間」って言われてとても暗い気持ちになった。
時間の見積もりうまくなりたい。

Go 言語で文字列としてダブルコーテーションや改行を入れる

golang でダブルコーテーションや改行を string 型の変数に入れる

go では " (ダブルコーテーション) で文字列を表します。
文字列の中にダブルコーテーションを入れるには \ (バックスラッシュ) でエスケープすればよかった。

test := "test\"test"

改行を入れるには \n で入れられる。

newline := "a\nb\nc"

また、` (バッククオート) を使用することでヒアドキュメントのように書けた。

here := `like
a
here document`

参考